忍者ブログ

旅の途中

水平線の もっと向こうへ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

原点回帰
昨日の八重山毎日新聞の一面は、
石垣島北部に光通信網が開通したという記事だった。

安直に「げにめでたし」と言うわけにはいかないけれど、
とりあえずはおめでとうございます。
光と影の因果関係については、長くなりそうなので、
また別の機会に論じてみようと思う。

石垣島北部から、少しだけ市街地に近い所に引っ越しをした。
以前住んでいた部落は、朝昼晩の3本しかバスが走っていなかったし、
ネットもISDNが限界だった。
郵便局もガソリンスタンドも、10キロ離れた所にしかなかった。

しかし今暮らし始めた部落は、巡回バスが30分に一本走っていて、
ネットは無線LAN。
郵便局もガソリンスタンドも部落内にある。

ただ家には水道も井戸もなく、
居間には囲炉裏、階段を上がるとロフトとビアガーデン用のウッドデッキがあって、そこから海が見える。

俺は迷わず、後者をえらぶ(藁)

思うところがあって、ネットはしばらくの間引きません。
この記事は、携帯から囲炉裏でホッケと樺太マスを燻製しながら書いています。


以上、現場からお伝えしました。
PR

コメント

1. 無題

すてきなおうちですねっ。

2. ありすさん江

ええとこですよー。
今晩は、友達がふたり泊まりに来てくれました。
燻製好評でうれしかったです。
囲炉裏を囲んで、たくさんのひとが集まるような家にしたいなあと思っています。
コメントを書く