忍者ブログ

旅の途中

水平線の もっと向こうへ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「生まれる」という感覚
生まれる
ブログをしばらく更新していなかったんだけれど、更新頻度とはうらはらに表現に対する欲求が高まってきている。
いまのこの気持ちをひとことで表すならば、まさに「生まれる」という感覚。
何が生まれるのかは生まれてこなければわからないけれど、何かが生まれてきそうな気がする。この感覚が僕にとってはたまらなく楽しい。
もともとWEBやブログの世界に触れる以前から文章を書いたり写真を撮ったり音楽を演奏したりしていたので、自分の表現の根っこというかスタンスの輪郭はできていたと思う。
このごろmixiやブログをはじめた人に、「マイミク少ないからマイミクになってよ」とか「ブログに写真貼るやりかた教えてよ」とか頼まれたりする。
でも残念ながらその人たちの欲求はかなえてあげられそうにない。おなさけでマイミクになるつもりも努力しないで助けを求める人に手を差し伸べるつもりも、ない。
ちまたでは「ブログを続けることの意義」なんていった話題が論議をよんでいるらしいけれど、「ふうん」ぐらいにしか思わないな。みんな息詰まってきているのかな。
今は、この「生まれる」という感覚が楽しくてしょうがない。
ただそれだけ。
PR

コメント

1. 芸人さんえ

お世話になっております。

そですね、すごく分かるです。
分かるってのもおかしい表現ですが、とっても同じ感情あるですよ。
生まれる時はとってもメラメラ~ってかんじで興奮してる自分があるです。
仕事で生まれそうもないのにどうしても生まなきゃいけないときはウザイですけで。。。
でもそれもあとあと考えると喜ばしいことなので、どんな時も大切に自分から生まれるモノは全部自分の子ですので、みんなかわいくて、みんな大切な子です。
ヤギさんかっくい~ですね。うん、かくいい!!

ありがとございました。

たんたんさん江

この頃ブログの更新は以前に比べて減っているのですが、
そのぶん内容が濃くなってきているような気がしています。
もちろん毎日更新していればそれなりに訪問者は増えるのかも
しれませんが、やっぱり自分のペースがいちばんいいかな、と。
ブログを移転してからますます私的な内容の記事が多くなって
いるんですが、こうして共感して下さるかたがいらっしゃる
のはありがたいですねぇ。

>どんな時も大切に自分から生まれるモノは全部自分の子ですので、
みんなかわいくて、みんな大切な子です。

そうですよね。
ぼくはブログをはじめて2年ほどになるのですが、
今でもよく過去の記事を読み返すことがあります。
過去のモノっていうんじゃなくて、
今でも生きてるっていう感じがするんです。
うまく表現できませんが。

「メラメラ~」ってなんか巨人の星みたいですね。
たんたんさんらしくておもしろいや。

2. 子だくさんですね>flickr

素敵な写真ばかりでいつも楽しく拝見させてもらってます。
外国の方からも反応あるようで、言葉を超えた感動を与えられるなんて写真家冥利につきますね^^
それぞれの写真に気軽にコメントできればいいのですが、ヤフーUSに登録しなければコメントできないようなので、コメントしてません(汗
ただ、写真を楽しませてもらっていることを伝えたくてこちらにコメントしてみました。

ロキさん江

FlickrはSNS(mixiなど)と同じようなシステムですが、任意の設定でFlickrメンバーや特定の人(家族や友人)以外にも写真を閲覧できるようになっています。少なくとも従来のSNSのシステムよりは社交的であるとは思うのですが、メンバー以外の方も気軽にコメントできるように設定できるようになったらいいなぁと思っていました。
システム自体は発展途上の状態にあるようなので、これから機能が充実してゆくと思います。つい数日前にはレイアウトが変更されてかなり使いやすくなりました。これからに期待したいと思います。
言語の違いを超えたところに写真表現の魅力を感じていますので、外国の方からの反響があるのは素直に嬉しいですね。
Flickrの写真については、ブログにも随時掲載してゆきますので、よろしければまたコメント下さると励みになります。
ありがとうございました。
コメントを書く