忍者ブログ

旅の途中

水平線の もっと向こうへ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

運命
アマゾンでレコードプレーヤーを買いました。
家の場所が場所だけに、宅配便が届くまでナンギやりましたけど、一度届けてもらえば次からはナンギやらんくてすむみたいです。

以前愛用していたプレーヤーは一昨年の台風13号で昇天しまして、それからレコードを持っていても聴くことができない状態が続いていました。

じつは、外付けHDに納めてあるドキュメントファイルのバックアップをしようとバックアップ専用の外付けHDの購入を検討していたんですね。ネガの中で作品にできそうなものはTIFFでスキャンしているので、35mmフィルム1コマあたり180MBというけっこうな容量になってしまいますし。
外付けHDは早晩手に入れるでしょう。500GBぐらいでもかなり安くなってきていますし、なにしろそれらの写真は僕にとっては宝物ですから。

以前住んでいた家の真上で雷が炸裂したのですが、そのときにパソコンのマザーボードとDVDドライブがいかれました。ネットで買ったBTOパソコンで、加入していた延長保証の期間が2週間ほど残っていましたので助かりました。マザーボードは新品、DVDドライブは製造中止になっていたのでスーパーマルチドライブになって島に帰ってきました。

なのでDVDにバックアップすることもできるのですが、空気中に塩分と湿度が十二分に含まれている島の環境ではDVDに大切なファイルをバックアップするのは適当ではないです。
国内メーカーのDVD-Rでも上記の自然環境の影響により、データーを読み取る事ができなくなってしまうのです。音楽CDはかなりやられています。持っているCDが聴けないのでわざわざレンタルしてiTunesに入れ直すという手間のかかる事をしています。

レコード上等です。
カビが生えても、拭けばなんとかなります。針にホコリがたまれば、カメラ用のブロアーで吹き飛ばせばよいのです。
もう、たまりません。

ブルーノ・ワルター指揮のベートーヴェンの「運命」を聴きながらこの記事を書いているのですが、完全に自分の人生を重ね合わせてながら聴いています。
時代や国境を超える普遍性を持っている名演奏は、何度聴いても飽きる事がありません。
いやー。音楽って、ほんとうに素晴らしいものですね。
PR

コメント

1. 無題

環境でCDやDVDが劣化して使えなくなるんや・・・
はじめて知った。

2. 遊さん江

CDはカビが生えているのをほっておくと、そこから劣化してゆきます。ひどいときはプリント面が剥がれます。
MDにカビ生えると取るのにナンギやります。カードリッヂが邪魔でしゃあない。
直射日光にパソコンで焼いたのを晒すとすぐにダメになります。
写真を重ねて置いておくと、くっついて取れなくなります。
ビデオテープやフロッピーなんて、もう真っ白です。
コメントを書く