忍者ブログ

旅の途中

水平線の もっと向こうへ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

海の大きさ
前の記事の「八重山空日記」は写真のデータをSDカードリーダーに入れてネットカフェからアップロードしました。
石垣島にも規模はちいさいですがネットカフェはありますし、光回線で接続できるのでけっこう使えはするのですが、じつは「ネットカフェ」という空間があまり好きではありません。役所や警察などの行政機関のように、用事を済ませたらとっとと出てしまいたい場所のひとつです。

「パーソナル コンピューター」という言葉の所以が凝縮されていて、余りにもその空間における他者との関わりがない場所のように感じます。
もちろんブログには読者が、オンラインゲームには対戦者が、チャットにはチャットの相手がいるということは理解しているのですが。
自分自身がそのような空間を利用する事によって、なんらかの恩恵を受けているわけなんですけれども。

海の写真を撮っていますと当然ですが目の前には海がありますし、海の存在を感じてしまうと、否応なしに外周たかだか百数十キロのちいさい島に生きているという事を体感してしまいます。
「インターネットで世界といつでも繋がれるなんて、嘘だー!!」とかリーフの彼方に向かって叫んでしまいたくなる時もあります。

そのぐらい自分にとって海の存在はおおきなものです。インターネットに関わる事によって失われた身体性を回復させるのには、もってこいの場所なんです。
PR

コメント

コメントを書く